住宅業況調査報告

『平成30年度 第2回 住宅業況調査報告』

「戸建の集客は回復傾向、賃貸受注の落込みも緩み始める」

 一般社団法人 住宅生産団体連合会(会長 阿部 俊則 積水ハウス株式会社 代表取締役会長)では、会員各社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び今期の見通し)についてアンケート調査を実施しております。
平成30年度第2回の集計がまとまりましたので報告いたします。

(※調査時期は平成30年7月です。)

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の動向指数

【1】実績
 平成30年4~6月の受注実績指数は、平成30年1~3月(以下、前四半期)比で、前四半期見通し(受注戸数 +12ポイント、受注金額 +10ポイント)に対し、全国平均では
受注棟数 △6ポイント、受注金額 △2ポイント
棟数、金額共に前四半期のプラスからマイナスに転じた。(前四半期の実績は、受注棟数 +24、受注金額 +12)
 エリア別の棟数指数は、東北、北海道、関東、九州がそれぞれ△19、△17、△16、△6となったが、中国・四国、近畿、中部ではそれぞれ+13、+8、+2と2四半期連続でプラスとなった。
 エリア別の金額では、東北のみ「上がっている」の回答数が前四半期より増加したが、絶対数としては、中部、近畿以外の全てのエリアで「下がっている」の回答割合が「上がっている」を上回った。

【2】見通し(予測)
 平成30年7~9月の見通し指数は、平成30年4月~6月の実績に対し、全国平均では 
受注棟数 +19ポイント、受注金額 +9ポイント
となっている。
 となり、前四半期見通しに続きプラス見通しとなっている。
 エリア別の棟数見通し指数は、関東、中部、近畿、九州では前四半期より上昇、北海道、東北、中国・四国では若干の減少となるなど、エリアごとの期待値に温度差は見られるが、全エリアでプラスとなっている。
 エリア別の金額見通しでは、今回も全てのエリアで『上がりそう』の回答割合が『下がりそう』を上回った。

2. 一棟当りの床面積の動向

【1】実績
 平成30年4~6月の一棟あたりの床面積指数は、前四半期見通し(+5ポイント)に対し、全国平均で±0ポイントであった。(前四半期の実績は+6ポイント)
 エリア別では、中国・四国と九州において『狭くなっている』の回答割合が『広くなっている』の回答割合より多くなり、関東の床面積も狭小傾向にある。東北、中部、近畿では、ほぼ変化は無く、北海道は拡大傾向となった。

【2】見通し(予測)
 平成30年7~9月の見通し指数は、全国平均で+4ポイントと3四半期連続のプラス見通しとなっている。
 エリア別の回答割合では、前四半期と比較して大きな変化は無く、全エリアの60%~80%は『変わらず』と回答している。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数

 

3. 顧客動向

(1)見学会、イベント等への来場者数
 平成30年4~6月の実績は、前四半期と比べ、全国平均では『増加』の回答割合が26%→33%に上がり、『減少』は20%→18%に下がり回復傾向となった。
 エリア別では、中部のみ『減少』の回答割合(27%)が『増加』(25%)を上回ったが、他の全てのエリアでは、今回も『増加』が上回っている。特に、東北と九州では、『増加』が共に52%と、『減少』の10%、16%を大きく上回った。

見学会、イベント等の来場者数割合

(2)引き合い件数
 平成30年4~6月の実績は、前四半期と比べ、来場者数同様、全国平均では『増加』の回答割合が18%→28%に上がり、『減少』は20%→13%に下がった。
 エリア別では、中国・四国の『減少』の回答割合(24%)が『増加』(10%)を上回ったが、他の全てのエリアでは今回も『増加』が上回っている。特に、東北と九州では、『増加』の回答割合が45%、42%と、減少の11%、6%を大きく上回った。

全体の引き合い件数割合

(3)土地情報取得件数
 平成30年4~6月の実績は、前四半期に比べ、全国平均では『増加』の回答割合が20%→21%、『減少』は20%→19%となり、今回も大きな変化は見られなかった。
 エリア別では、北海道、東北、近畿、九州の『増加』の回答割合は『減少』を上回り、関東、中部、中国・四国では逆の傾向を示す等、エリアによる違いが出た。

土地情報の取得件数

(4)消費者の購買意欲
 平成30年4~6月の実績は、前四半期に比べ、全国平均では『増加』の回答割合が11%→11%、『減少』は23%→24%となり、依然『減少』回答のほうが多い。
 エリア別でも、全エリアにおいて今回も『減少』の回答割合が『増加』を上回ったが、関東と近畿の購買意欲は若干の回復傾向を示している。

消費者の購買意欲
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