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住宅業況調査
  • 住宅業況調査 追加アンケート
  • 住宅ローン減税期限切れに関する営業現場責任者に対するアンケート調査報告
  • 今回は、今年の12月末で、住宅ローン減税の期限切れを迎える事から、今後の営業活動の対応、顧客の反応について、下記の追加アンケートを実施しました。
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  • 【実施概要】
    □期間:2008年6月下旬〜7月中旬
    □回答数:173件
    □対象エリア:全国
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  • 【要 約】
  • ・住宅ローン減税の顧客への説明は、69%の方が「見通しが分からない」と説明しており、現状では希望的観測的な説明をする方は10%である。
  • ・ 住宅ローン減税が不確定の現状での契約への影響は、「影響を受ける」と見ている方が68%と多く、経済環境が厳しい中、更なる懸念を感じている。
  • ・ 住宅ローン減税制度への顧客の要望は、98%が「継続を希望」しており、そのうち68%が「より効果的な制度」を要望している。その場合、制度拡充の要望としては、「住民税からの減額」が約42%と一番割合が多く、「期間の延長」が31%、「所得税との差額を還付(給付)」が27%であった。
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  • 【アンケート集計結果】

[問1]
これからは、年内入居が間に合わないケースが多くなると想定されますが、顧客へのローン減税の説明話法はどうされますか?

1. 来年もローン減税の延長が認められるのではと希望的観測で説明する。 17件
2. 現税制度の見通しは、まったく分からないと説明する。 120件
3. あまり、ローン減税問題には触れないで、商談を進める。 23件
4. その他 13件

ローン減税の説明話法(グラフ)

 

[問2]
ローン減税が不確定の状況で、契約への影響度は如何ですか?

1. 消費者マインドの低下で、大きな打撃を受けると心配している。 41件
2. かなり影響を受ける。 75件
3. あまり影響は無いと思う。 54件
4. その他 2件

契約の影響(グラフ)

 

[問3]
現行のローン減税では、制度上、所得税の納付額が少ない方は効果が薄いと言われていますが、顧客の要望は如何ですか?

1. ローン減税制度は廃止しても良い。  1件
2. 現行制度で良いから継続して欲しい。 54件
3. 現行制度から拡充して、効果のある減税制度にして欲しい。 115件
  その場合 (1)減税期間の延長を希望する。 36件
    (2)所得税との差額を還付(給付)して欲しい。    31件
    (3)住民税からも減税して欲しい。 48件
4. その他 1件

契約の影響(グラフ)

 

 

 

 

平成20年度 第2回 住宅業況調査報告

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