個人情報の取扱いについて

平成17年4月1日
一般社団法人 住宅生産団体連合会

一般社団法人 住宅生産団体連合会(以下、「連合会」という)は、事業を円滑に行うため、会員を含む多くの方から個人情報を取得しております。お預かりした個人情報につきましては、適切に取扱い、大切に保護することを重要な責務と考えております。そのために、個人情報保護に関する法律に基づき、個人情報を慎重に取扱い、プライバシーの保護に努めて参ります。

1.個人情報の取得・利用について

当連合会は、個人情報を、直接ご本人様からまたは第三者もしくは一般的に公開されている情報等より取得いたしますが、偽り、その他不正な手段により取得することはありません。 また、当連合会が取得した個人情報は、定款に定める事業等を実施するため、以下の利用目的の範囲内で利用いたします。

【利用目的】

  • 1.当連合会の各種会合(定期会合・各種委員会)のご案内及び会合運営
  • 2.当連合会主催のセミナー・イベント・コンテスト等への参加・利用等に必要な処理
  • 3.当連合会の機関紙及び各種関連資料の配信・送付
  • 4.当連合会発行の書籍等の販売等に必要な処理
  • 5.アンケート等の調査・研究
  • 6.会員相互の情報提供
  • 7.紛争および係争の解決にむけて必要な対応

※ 当連合会の会員の情報(名簿等) については、上記利用目的のほか、第三者からの確認等に応じることのために利用することがあります。

※ 別途書面への記載またはインターネット送信により取得する個人情報については、上記にかかわらず、あらかじめ当該書面等にて明示した利用目的または取得の状況からみて明らかであると認められる利用目的に限定して利用いたします。

2.個人情報の安全管理について

当連合会は、個人情報への外部からの不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などへの危険防止に対する合理的かつ適切な安全対策を行ないます。

さらに、従業員等に対しは、個人情報の取扱に関する規程を定め、ルールを明確にするとともに個人情報の適切な管理を周知徹底させます。

また、個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行ないます。

3.個人情報の第三者への提供について

当連合会は、次に掲げるいずれかの場合を除き、取得した個人データを第三者に提供いたしません。

  • 1.あらかじめご本人又は会員企業・団体の所属委員から同意をいただいている場合
  • 2.利用目的の達成に必要な範囲内において外部業者その他第三者に個人データの取扱いを委託する場合
  • 3.上記のほか、法により提供が許容されている場合

4.保有個人データの開示等について

当連合会が保有する保有個人データの、利用目的の通知・開示・訂正・追加・利用 停止・消去・第三者への提供停止を求められる場合は、下記窓口にお申出ください。

  • 1.開示等の受付窓口
  • 2.開示・利用目的の通知につきましては、会員の役職員以外の方からの請求に関しては1回のご請求ごとに、手数料として、実費相当額を徴収させていただきます。

なお、個人情報の利用停止、消去、または削除を行うと、当連合会のサービスをご利用できなくなる場合もあります。あらかじめご承知おきください。

PAGE TOP