委員会
消費者制度検討委員会
2024.7.25 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話(ビデオ講演) ⇒「カスタマーハラスメントから従業員を守る」と題し、カスハラの具体例とパターン別の対応方法、カスハラに遭遇した際の対応フロー、カスハラに発展させないための心構え等について解説
- ・平岡委員より、取り組み事例の報告 ⇒「2024年能登半島地震における対応~セキスイハイムのレジリエンス強化~」について報告、意見交換
- ・田中委員より、取り組み事例の報告 ⇒「ツーバイフォー50周年事業」について報告、意見交換
- ・消費者保護制度・施策に関する情報提供サイトについて ⇒伊藤委員長および事務局より、情報提供サイトの更新案について説明、意見交換
2024.5.23 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話(ビデオ講演) ⇒「住宅の資産価値と社会公平性」と題し、2025年建築物省エネ法改正への対応や、こども未来戦略方針の観点からの空き家活用等について解説
- ・佐藤委員より、取り組み事例の報告 ⇒「輸入住宅産業協会の資格制度(ライフスタイルプランナー)」について報告、意見交換
- ・(一社)全国住宅産業協会 大宮様より、取り組み事例の報告 ⇒「全国住宅産業協会の研修事業」について報告、意見交換
- ・三橋委員より、取り組み事例の報告 ⇒「大規模自然災害発生時の初動対応システム」について報告、意見交換
2024.2.8 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「能登半島地震を受け、改めて重要視したい消費者との間の『リスクコミュニケーション』」と題し、リスクコミュニケーションの重要性について解説、意見交換
- ・ミサワホーム(株)カスタマーサポート推進部竹重様より、取り組み事例の報告 ⇒「コールセンターの取り組み」について報告、意見交換
- ・令和6年度事業計画(案)について ⇒伊藤委員長および事務局より、令和6年度の事業計画案について説明、意見交換
- ・住宅リフォーム・紛争処理支援センターより「安全確認シート」の確認依頼についての説明 ⇒住宅リフォーム・紛争処理支援センター渡邊様・宮様より、「安全確認シート(消費者向け)」の内容確認依頼があり、各委員にて内容チェックの上回答する旨決定(期限:2月末)
2023.11.16 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講和 ⇒「No.1表示の法的問題点」と題し、景品表示法による不当表示の禁止、イメージ調査と優良誤認表示などについて解説、意見交換
- ・小山内委員より、取り組み事例の報告 ⇒「優良住宅部品(BL部品)認定制度」について報告、意見交換
- ・原田委員より、取り組み事例の報告 ⇒「住宅相談統計年報2023」「住宅トラブル予防のポイントと相談事例」について報告、意見交換
- ・「消費者保護制度・施策に関する情報提供」サイトについて ⇒事務局より、情報提供サイト(更新版)の紹介、意見交換
⇒更新内容について承認が得られたので、住団連HPの更新が決定(11/17更新済み)
2023.7.20 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講和 ⇒「太陽光発電設備の設置増加に備えてトラブルを抑止したい」と題し、太陽光発電に関わるトラブル事例について解説、意見交換
- ・源代委員より、取り組み事例の報告 ⇒「『ロングライフ住宅宣言』に始まる(消費者保護のための)ヘーベルハウスのアフターメンテナンス&保証」および「『LONGLIFE AEDGIS(ロングライフイージス)』 21都道府県で地震被害推定システムの運用開始」について報告、意見交換
- ・森松委員より、取り組み事例の報告 ⇒「木住協について」と題し、木住協のCSの取り組み等について報告、意見交換
- ・「消費者保護制度・施策に関する情報提供」サイトについて ⇒伊藤委員長より、情報提供サイト(更新版)のレイアウト検討案の説明、意見交換
2023.5.16 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講和 ⇒「令和3年民法改正と相隣関係」について解説いただき、意見交換
- ・木下委員より、取り組み事例の報告 ⇒「パナソニックホームズの活動事例」について報告、意見交換
- ・中村委員より、取り組み事例の報告 ⇒「ALIAにおける住宅部品点検の啓発活動」について報告、意見交換
- ・「安全確認シート」の紹介と確認依頼について ⇒住宅リフォーム・紛争処理支援センターより、現在作成中の、住宅の瑕疵発生を防止する資料(安全確認シート)のご紹介と内容確認に関する依頼
2022.11.10 消費者制度検討委員会
- ・匠法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒改正個人情報保護法の観点から「設計図書等の保管と本人からの削除請求の関係」について解説いただき、意見交換
- ・三隅委員より、取り組み事例の報告 ⇒「定期点検におけるIT事例」についてご報告、意見交換
- ・消費者保護制度・施策の普及啓発「住まいるダイヤルのご案内」HP掲載案について
⇒伊藤委員長及び原田委員より、「消費者保護制度・施策に関する情報提供」HP案について、テストサイトのデモを通して説明、意見交換
⇒内容について承認を得たので、年内もしくは年初に住団連HPに掲載
2022.7.28 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「WEB会議による勧誘と特定商取引法の関係」について解説いただき、意見交換
- ・伊藤委員長より、取り組み事例の報告 ⇒「安否確認・オーナー様コール(2022年3月16日発生 宮城福島地震)」についてご報告、意見交換
- ・佐藤委員より、取り組み事例の報告 ⇒「輸入住宅産業協会の新たな取組」についてご報告、意見交換
- ・「消費者保護制度・施策の消費者への普及啓発」の進め方について ⇒伊藤委員長より、住宅リフォーム・紛争処理支援センターの取り組みについて住団連HPへ掲載する旨の説明、意見交換 ⇒原田委員より、HP掲載内容案のご報告、意見交換
2022.5.23 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「原価高騰により生じるリスク対策・予算超過設計のリスク分析」について解説いただき、意見交換
- ・「消費者保護制度・施策の消費者への普及啓発」の進め方について ⇒各委員より事前にいただいた意見をもとに、消費者への普及啓発に向けた今後の進め方について意見交換
- ・委員長交代について ⇒今関委員長の委員退任により、後任委員長の選任を実施。伊藤委員が新委員長に推薦され、全会一致で承認
2022.1.28 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒4月施行の個人情報保護法の改正とそれに伴うプライバシーポリシーの改訂について解説いただき、意見交換
- ・西本委員より、取り組み事例の報告 ⇒「BL認定制度のご紹介とお客様相談室の業務内容」についてご報告、意見交換
- ・原田委員より、取り組み事例の報告 ⇒「住宅リフォーム・紛争処理支援センターの広報活動の取り組み」についてご報告、意見交換
- ・令和4年度事業計画案について ⇒今関委員長の代理として事務局より、来年度の事業計画案について説明、意見交換
2021.11.29 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「ウッドショック、原価高騰に起因して発生する信頼関係崩壊トラブル」について、最近の相談事例をもとに解説、意見交換
- ・浴野委員より、取り組み事例の報告 ⇒「新しい生活様式への対応 ~プレ協リフォーム各社の取り組み~」についてご報告、意見交換
- ・森委員より、取り組み事例の報告 ⇒「木住協について」として、CSの取り組みについてのご報告と、新作動画「木住協のすべて」の
ご紹介、意見交換
2021.7.27 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「ウッドショックに関する工務店からの法律相談最新情報」を中心に、最近多い相談事例について解説、意見交換
- ・下濱委員より、取り組み事例の報告 ⇒「アフターサービス部門 力量評価のしくみ、力量アップ研修について」のご報告、意見交換
- ・伊藤委員より、取り組み事例の報告 ⇒「住宅部品 経年劣化スタディブックについて ~それ危ないかも!経年劣化と事故事例~」のご報告、意見交換
2021.5.24 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 井上弁護士のご講話 ⇒「トラブル対応の基本」について、最近多い相談事例を中心に解説、意見交換
- ・国交省住宅局住宅生産課 三島企画専門官より、法改正について解説 ⇒長期優良住宅等の法改正について解説いただき、意見交換
- ・平岡委員より、取り組み事例の報告 ⇒「先進設備応対力の向上 セキスイハイムのオーナーサポート人財の育成」についてのご報告、意見交換
- ・山本委員より、取り組み事例の報告 ⇒「ツーバイフォー工法の一般消費者向け広報動画のご紹介」として、広報動画を視聴し、意見交換
2021.2.22 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「建築物省エネ法改正(説明義務)にあたり気をつけたい消費者契約法の知識」について解説、意見交換。
- ・全住協 杉原様より、取り組み事例の報告 ⇒「『不動産後見アドバイザー』に関する消費者・一般の方等への展開」についてのご報告、意見交換。
- ・積水ハウス 吉田様より、取り組み事例の報告 ⇒「プラットフォームハウス」についてのご報告、意見交換。
2020.11.26 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「コロナ禍で増加する近隣トラブルへの対処法」について解説、意見交換。
- ・伊藤オブザーバーより、取り組み事例の報告 ⇒ミサワホームの「新型コロナに関連する入電状況、CS部門の取り組み」についてのご報告、意見交換。
- ・杉浦委員より、取り組み事例の報告 ⇒セルコホームの「2×4ファストビルドシステム」についてのご報告、意見交換。
2020.7.16 消費者制度検討委員会
- ・匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「新型コロナウイルス感染症拡大で変わるクレーム対応〜非対面型のクレーム対応を実現できるか〜」について解説・意見交換。
- ・長谷川委員より、取り組み事例の報告 ⇒ベターリビングの活動概要及びお客様相談室の相談状況等のご報告。
- ・原田委員より、取り組み事例の報告 ⇒住宅リフォーム・紛争処理支援センターの住宅相談と紛争処理の状況についてご報告。
2020.2.13 消費者制度検討委員会
- ・ 匠総合法律事務所 秋野弁護士のご講話 ⇒「新民法562条1項に規定された『数量』に関する契約不適合責任を契約約款に明記するか否か」について解説・意見交換。
- ・民法改正について ⇒各委員より、民法改正についての現状の取り組み状況報告と意見交換。
- ・浴野委員より、取り組み事例の報告 ⇒プレ協「災害対応マニュアル(住宅部会編)」について報告。
- ・森委員より、取り組み事例の報告 ⇒(一社)日本木造住宅産業協会の活動について報。