イベント・講習会

イベント

住団連が主催、共催、連携しているイベントをご案内しております。

第17回「家やまちの絵本」コンクール


「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン

実施期間:令和2年11月26日~令和3年3月31日

菅総理大臣は2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言しました。その実現には脱炭素型のライフスタイルへの転換が必要です。そこで環境省は国交省等関係省庁や住宅生産団体連合会を含む関係業界と連携して「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを行います。住宅生産団体連合会はZEHでおうち快適化チャレンジを推進いたします。

講習会

『省エネ計算演習講習会』(東北~九州 全26会場)開催のご案内

令和元年5月17日に改正建築物省エネ法が公布され、令和3年4月より建築士による小規模住宅の省エネルギー基準への適合性評価・説明義務化がスタートしました。
一方、脱炭素社会に向けて、ZEHなど更なる省エネルギー化や脱炭素に向けた取組の一層の充実・強化が不可欠となっています。
今回、省エネルギー基準適合はもとより、ZEHなどより高い水準の住宅を設計していただくため、本講習会を企画しました。ふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。

なお、本講習会では標準計算ルートを採用しています。エクセルシートを用いる外皮計算、WEBプログラムを用いる一次エネルギー計算という実践的な解説と演習になりますので、ご承知おきください。

※受講予定の皆様へ
〇パソコンを使用した演習を行いますので、パソコンを必ずご持参ください。
〇事前にダウンロードして準備していただく演習データがあります。詳しくはWEB申込をご覧ください。
〇駐車設備の無い会場がございますので、ご留意ください。
〇時節柄、少しでも体調が悪い場合は無理せずに、お休みしていただきますようお願い申し上げます。


PAGE TOP