調査結果の公表
- 平成31年1月度 『景況判断指数からみた傾向』
- 総数
- -実績-
平成30年度第3四半期(平成30年10~12月)の景況判断指数は、対前年同期比で、前10月度予測(総受注戸数 +38ポイント、総受注金額 +32ポイント)に対し、
総受注戸数は +19ポイント、総受注金額は +33ポイント となり、金額に関しては、5四半期連続でプラスを継続した。
(前7~9月度実績 総受注戸数 +25、総受注金額 +32)
コメントでは、
「ほぼ全てのセグメントで戸数・金額共に上回った。」
「戸建て・賃貸共に新商品の受注が好調で全体を牽引しており、前年に比べ比較的堅調に推移した。」
「前年と比較し、単価が上がっている傾向があった。」
「市況は前年に比して活性化してきている。」
「戸建て・リフォームが牽引し前年をクリア。」
「営業、商品リソース強化により需要掘り起こしが継続できた。」
「過去最高となった前年同期と比べれば、ややマイナス。」
今回のコメントにマイナス要素は無く、戸建の持ち直しにより総数も回復したとのコメントが増加したが、「10%程度・以上悪くなった」とする回答も2社あった。 消費税率8%導入の3ヶ月前(平成25年7月)調査時のポイントは戸数 +87、金額が+93で、回答15社中、戸数では12/15社が、金額で14/15が「10%程度・以上 良かった」とし、コメントでも既に駆け込み受注の影響が見られた。 - -見通し-
平成30年度第4四半期(平成31年1~3月)見通しの景況判断指数は、
総受注戸数は +46ポイント、総受注金額 +54ポイント となっている。
コメントでは、
「消費増税の駆け込み需要が見込まれる。」
「戸数・金額共に全てのセグメントで前年比見通しは良さそう。」
「引き続き前年に比して活性化すると予測。」
「戸建て・リフォームが牽引し前年をクリアと予想。」
「営業力、販促強化などによりプラスを予想。」
「消費増税を意識した動きは限定的、受注環境の大きな変化は予想していない。」
前回調査までは慎重論のコメントも数社からあったが、今回は高い見通し指数となっている。 ただし、駆け込みを意識しつつも、良くなるのは「5%程度」との見通しが大半を占めている。 平成25年7月調査時の見通しポイントは、戸数 +97、金額 +93であった。 - (戸建注文住宅)
- -実績-
平成30年度第3四半期(平成30年10~12月)の景況判断指数は、対前年同期比で前10月度予測(受注戸数 +30ポイント、受注金額 +21ポイント)に対し、
受注戸数 +20ポイント、受注金額 +32ポイント となり、戸数・金額ともに5四半期連続でプラスを継続した。
(前7~9月度実績 受注戸数 +20、受注金額 +32)
コメントでは、
「棟数・金額共にプラス。」
「低層・多層(3階建て以上)共に好調に推移。」
「過去最高となった前年同期とほぼ同等。」
「前年と比較し、顧客の住宅購入の予算が上がり、高価格帯の顧客が増えた。」
「展示場来場者が9月から4ヶ月連続前年比プラスで推移。受注は、戸数・金額共に前年を上回った。」
「展示場来場増加傾向、税制のメディア報道などの影響か。」
「集客は前年同期比で大幅増、検討水準も高い。」
「新商品・構法等の訴求効果で戸数・単価共に堅調に推移した。」
「戸建てが徐々に減少してきた。」
「12月は前年プラスとなったが、10、11月のマイナスが響いた。」
指数ポイントはプラスを継続しているが、戸数に関して「10%以上悪かった」とする企業も3社あり、受注環境には違いがあった。
平成25年7月調査時のポイントは、戸数 +78、金額 +84で、駆け込みが見られた。 - -見通し-
平成30年度第4四半期(平成31年1~3月)見通しの景況判断指数は、
受注戸数 +47ポイント、受注金額 +46ポイント となっている。
コメントでは、
「消費増税の駆け込み需要が見込まれる。」他、同様のコメント2件。
「直近1年の契約が堅調であり、住まい方の提案などが功を奏し前年並みか受注増が見込まれ る。」
「引き続き新商品・構法の訴求を実施し、受注につなげていけると予測。」他、同様のコメン ト1件。
「目立った駆け込みは無いが正月の集客はプラス。そこからの受注を見込む。」
「好調な推移を予想するが、前年のハードルが高い。」
「地域性があるようだが全体に減少するだろう。」
第4四半期に駆け込みがあるとの見通しは増えた。他方、商品力、提案力、集客力等で受注が増加するとのコメントも多い。 - (戸建分譲住宅)
- -実績-
平成30年度第3四半期(平成30年10~12月)の景況判断指数は、対前年同期比で、 前10月度予測(受注戸数 +32ポイント、受注金額 +19ポイント)に対し、
受注戸数 +13ポイント、受注金額は ±0ポイント となった。
(前7~9月度実績 受注戸数 +6、受注金額 △19 )
コメントでは、
「戸数はほぼ前年並みだが、1棟単価が上昇し金額は上回った。」
「前年同期のハードルが高かったためマイナスだが、単価は上昇。」
「土地仕入、在庫確保など自社施策の効果により好調。」
「棟数はプラス、金額はマイナス。」
「第3四半期は苦戦。」
「受注減となった。」
「土地の手当てが困難なため建築条件付き分譲が受注減となった。」
戸数、金額共に「10%以上良い」から「10%以上悪い」まで回答は分かれ、各社の受注環境に違いがあった。
平成25年7月調査時のポイントは、戸数 +58、金額 +67であった。
- -見通し-
平成30年度第4四半期(平成31年1月~3月)見通しの景況判断指数は、
受注戸数 +31ポイント、受注金額 +19ポイント となっている。
コメントでは、
「消費増税引き上げ時期が近付いていることから、駆け込み需要の発生が期待できる。」
「昨年は戸数・金額共に一昨年を下回ったが、今年は金額は上回り戸数は横ばいが見込まれる。」
「第4四半期の挽回を予想するが、前年のハードルが高い。」
「自社施策の効果が継続。」
「大きな受注環境の変化は見られないと考える。」
「受注減が継続する。」
各社の販売物件の在庫状況等もあり、見通しは分かれるものの、指数は3四半期連続で上昇 傾向にある。一方、戸数に関し回答企業の半数が「変わらず」としており、消費税増税による 駆け込み受注はあまり意識されていない。
平成25年7月調査時の見通しポイントは、戸数 +63、金額 +63と、こちらも駆け込み需要があるとの見通しであった。 - (低層賃貸住宅)
- -実績-
平成30年度第3四半期(平成30年10~12月)の景況判断指数は、対前年同期比で、前10月度予測(受注戸数 +4ポイント、受注金額 ±0ポイント)に対し
受注戸数 △5ポイント、 受注金額 +5ポイント となり、戸数は9四半期連続でマイナスとなった。一方、金額は9四半期ぶりにプラスに転じた。
(前7月~9月度実績 受注戸数 △21ポイント、受注金額 △17)。
コメントでは、
「新商品の受注が好調で戸数・単価共に堅調に推移した。」他、同様のコメント1件。
「戸数は前年を少し超えた程度だが、1棟単価が上がり金額は更に上回った。」
「市場が厳しい中、前年並みを維持。」
「少し動きが出てきている。」
「大型物件が集中した前年同期と比べマイナス。」
「前年と比較し、あまり変化を感じられていない。」
「首都圏以外での落ち込みによる前年ダウン。」
「10%以上良かった」から「10%以上悪かった」まで回答は混在し、各社の受注状況に違いはあるが、指数そのものは上昇基調が続いており水面下から脱しつつある。
平成25年7月調査時のポイントは、戸数 +71、金額 +71。駆け込みというよりも、投資意欲や資産活用の機運が非常に高かった。 - -見通し-
平成30年度第4四半期(平成31年1~3月)見通しの景況判断指数は、
受注戸数 +27ポイント、受注金額 +18ポイント となっている。
コメントでは、
「消費増税前の駆け込みが受注を後押しすると見込む。」
「3、4階建てが引き続き堅調さを維持し、また増税前の受注増が見込まれる。」
「新商品の訴求及び従前からの差別化提案の継続で受注につなげる。」
「営業力、販促強化などによりプラスを予想。」
「市場が厳しい中ではあるが、前年並みを維持と予測。」
「東名阪の需要は見込めるが、地方エリアは伸びないと予想。」
「落込み傾向は続くが、消費税アップの影響も予想。」
これまでの「資産活用、建替え、都市部の相続税対策など底堅いニーズからの受注」というコメントから、今回は駆け込みによる受注増見込みもあり、指数ポイントも上昇している。
平成25年7月調査時の見通しポイントは、戸数 +71、金額 +671と、駆け込み需要も出てくるとの見通しであった。 - (リフォーム)
- -実績-
平成30年度第3四半期(平成30年10~12月)の景況判断指数は、対前年同期比で、前10月度予測(受注金額 +46ポイント)に対し、
受注金額 +79ポイント となり、平成25年第2四半期の駆け込み受注以来の高い指数となった。
(前7~9月度実績 受注金額 +57)
コメントでは、
「件数・金額共に上回っている。」他、同様のコメント4件。
「大型受注が多く堅調だった。」
「新外壁、LDK改装、バス、キッチン、蓄電池など戦略商材に注力した。」
「非住宅系リフォーム受注により、全体の底上げが見られた。」
「地震・台風被害によるリフォーム受注が拡大した。」他、同様のコメント1件。
「受注件数は増したが、金額的に中規模が多かった。」
回答した全社が「5%程度良い」~「10%程度良い」とし、高いポイントとなった。
平成25年7月調査時のポイントは +73で、太陽光リフォームの好調が継続していた。 - -見通し-
平成30年度第4四半期(平成31年1月~3月)見通しの景況判断指数は、
受注金額 +64ポイント となっている。
コメントでは、
「消費増税前の需要が期待され、件数・金額共に受注増が見込まれる。」他、同様の回答3件。
「引き続き大型工事の受注を目指す。」
「引き続き、新外壁、LDK改装、バス、キッチン、蓄電池などに注力することでプラスを予想。」
「非住宅系リフォームの堅調な推移により、全体の底上げが期待されます。」
「引き続きLDK改装などに注力することでプラスを予想。」
「管理戸数の増加と復旧需要の継続による上昇を予想。」
「冬の間は期待感無し、春待ち。」
引き続き、駆け込みを意識した高い見通しとなっている。
平成25年7月調査時の見通しポイントは +80と、駆け込みも含めた高い見通しであった。 - 新設住宅着工戸数の予測
- 平成30年度の新設住宅着工戸数の予測については、回答した15社の予測平均値が、
総戸数94.4万戸(前10月度94.1万戸)という予測である。
利用関係別では、
持家が 28.7万戸(前10月度28.4万戸)
分譲住宅25.2万戸( 同25.4万戸)
賃貸住宅40.0万戸( 同39.7万戸)
給与住宅 0.5万戸( 同 0.6万戸)
前回(H30.10)との比較では、持家は0.3万戸の微増予測、分譲住宅は0.2万戸の 微減予測、賃貸住宅は、0.3万戸の微増予測となっている。 - 平成31年度の新設住宅着工戸数の予測については、
総戸数92.7万戸という予測である。
利用関係別では、
持家が 28.2万戸
分譲住宅24.4万戸
賃貸住宅39.6万戸
給与住宅0.5万戸
※平均値は、各セグメントの最大値、最小値各1つずつを外して算出している。
- 平成30年度の新設住宅着工総戸数の予測アンケート結果
―回答数―14社―
【単位:万戸】
【単位:万戸】
総戸数 | 持 家 | 分譲住宅 | 賃貸住宅 | 給与住宅戸数 | |
平成28年度実績 | 97.4 | 29.2 | 24.9 | 42.7 | 0.6 |
平成29年度実績 | 94.6 | 28.2 | 24.8 | 41.0 | 0.5 |
平成30年度予測 | 94.4 | 28.7 | 25.2 | 40.0 | 0.5 |
平成30年度予測 | |||||
A社 | 93 | 29 | 25.5 | 37.5 | 1 |
B社 | 95 | 29 | 25 | 40.5 | 0.5 |
C社 | |||||
D社 | 93.6 | 29 | 24 | 40 | 0.6 |
E社 | 96.7 | 28.7 | 25.4 | 41.9 | 0.7 |
F社 | 95.5 | 29 | 26 | 40 | 0.5 |
G社 | 94 | 28.5 | 25.5 | 39.5 | 0.5 |
H社 | 94 | 28 | 27 | 38.5 | 0.5 |
I社 | 93.5 | 28 | 24 | 41 | 0.5 |
J社 | |||||
K社 | 92.5 | 28.5 | 24.5 | 39 | 0.5 |
L社 | 95.5 | 29 | 24 | 42 | 0.5 |
M社 | 96 | 29 | 26 | 40.5 | 0.5 |
N社 | 93.7 | 28.2 | 25.4 | 39.5 | 0.6 |
O社 | 94.1 | 28.4 | 25.4 | 39.7 | 0.6 |
P社 | |||||
Q社 | 39 | ||||
R社 | 96 | ||||
平 均 | 94.4 | 28.7 | 25.2 | 40.0 | 0.5 |
- 平成31年度の新設住宅着工総戸数の予測アンケート結果
―回答数―13社―
【単位:万戸】
【単位:万戸】
総戸数 | 持 家 | 分譲住宅 | 賃貸住宅 | 給与住宅戸数 | |
平成31年度予測 |
92.7 | 28.2 | 24.4 | 39.6 | 0.5 |
平成31年度予測 | |||||
A社 | 95 | 30 | 26 | 38.0 | 1 |
B社 | 95 | 30 | 24 | 40.5 | 0.5 |
C社 | |||||
D社 | 90.6 | 29 | 21 | 40 | .6 |
E社 | 91.3 | 27.1 | 23.7 | 40 | 0.5 |
F社 | 93.5 | 28 | 25.5 | 39.5 | 0.5 |
G社 | 89 | 27.3 | 23.4 | 37.8 | 0.5 |
H社 | 93.5 | 27 | 26.5 | 39.5 | 0.5 |
I社 | 93.5 | 28 | 24 | 41 | 0.5 |
J社 | |||||
K社 | 90.8 | 27.8 | 24 | 38.5 | 0.5 |
L社 | 93.5 | 28 | 24 | 41 | 0.5 |
M社 | |||||
N社 | 93.9 | 28.5 | 25.3 | 39.5 | 0.6 |
O社 | |||||
P社 | |||||
Q社 | 39 | ||||
R社 | 94 | ||||
平 均 | 92.7 | 28.2 | 24.4 | 39.6 | 0.5 |
- 住宅市場について
- 向こう6カ月の住宅市場に関する指標について、各社の経営者にアンケートを行なった。
その結果は次のとおりである。 - 詳細グラフはこちら
上がる | 変わらず | 下がる | |
所得の伸び | 1 ( 2 ) | 14 ( 14 ) | 0 ( 0 ) |
家賃の動向 | 1 ( 0 ) | 15 ( 17 ) | 0 ( 0 ) |
金利の動向(市中金利) | 1( 0 ) | 15 ( 17 ) | 0 ( 0 ) |
資材価格の動き | 10 ( 10 ) | 6 ( 7 ) | 0 ( 0) |
建築の手間賃 | 10 ( 10 ) | 6 ( 7 ) | 0 ( 0 ) |
上がる | 安定化 | 下がる | |
地価の動向(住宅地) | 2 ( 7 ) | 13 ( 9 ) | 0 ( 0 ) |
増える | 変わらず | 減る | |
展示場来場者数 | 8 ( 8 ) | 4 ( 6 ) | 3 ( 2 ) |
過剰 | 充足 | 不足 | |
技能職人数(大工) | 0 ( 0 ) | 5 ( 7 ) | 11 ( 10 ) |
( )内は、平成30年7月度調査数値である。
- 指標の動向について(平成30年7月度調査との比較)
- 1) 「所得の伸び」については、今回も変わらずと見ている。
- 2) 「家賃の動向」については、今回も変わらずと見ている。
- 3) 「金利の動向」も変化はなく、低金利が続くと見ている。
- 4) 「資材価格の動き」は、10/16社が今後も上がると見ている。
- 5) 「建築の手間賃」も、10/16社が今後も上がると見ている。
- 6) 「地価の動向」では、「上がる」が7社→2社に減少した。
- 7) 「展示場来場者数」は、今回も企業による温度差があった。
- 8) 「技能職人数(大工)」は、11/16社が「不足」と回答した。