住宅業況調査報告

『平成23年第3回 住宅業況調査報告』

戸建注文住宅・低層賃貸住宅共に好調を維持!

 社団法人住宅生産団体連合会(会長 樋口武男 大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長)では、会員会社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して、3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び見通し)についてアンケート調査を実施しております。
平成23年度第3回の集計がまとまりましたので、報告いたします。調査時期は平成23年10月、プラス・マイナスはいずれも指数です。

 

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の動向指数

1) 実績
 平成23年7~9月の受注実績は、4~6月の実績に比べて総受注棟数プラス21ポイント・総受注金額プラス13ポイントの結果となった。
総受注棟数は3期続いてプラス、総受注金額は7期連続でプラスが継続している(前7月度総受注棟数プラス10・総受注金額プラス11)。
地域別の総受注棟数では、北海道(プラス19)、東北(プラス25)、関東(プラス25)、中部(プラス7)、近畿(プラス31)、中国・四国(プラス14)、九州(プラス17)と、すべての地域でプラス実績、全体的な指数もプラスが継続・拡大した。

2) 見通し
 平成23年10~12月の見通しでは、7~9月の実績に比べ総受注棟数プラス6・総受注金額プラス2との見通しである(前7月度総受注棟数プラス16・総受注金額プラス6)。
総受注棟数では、北海道(マイナス6)、中国・四国(マイナス5)はマイナスの見通しだが、東北(プラス16)関東(プラス3)、中部(プラス6)、近畿(プラス22)の4地域でプラスの見通しであり、全体としても棟数・金額ともにプラスがさらに継続するとの見通しである。

2. 一棟当り床面積の動向について

1) 実績
 平成23年7~9月の床面積実績はプラス7となった(前7月度プラス3)。
全国では、「やや広くなっている・広くなっている」(前7月度26%から28%に)、「変わらない」(前51%から56%に)が微増し、「狭くなっている・やや狭くなっている」(前22%から16%に)が減少、全体の指数もプラスが継続となった。
地域別では、「やや広くなっている・広くなっている」の割合は、北海道(前25%から38%に)、東北(前25%から38%に)、近畿(前16%から28%に)、九州(前19%から20%に)の4地域が増加、関東(前34%から33%に)、中部(前29%から19%に)の2地域が減少している。逆に、「狭くなっている・やや狭くなっている」の割合は、北海道(前0%から13%に)、東北(前25%から31%に)以外の地域は減少しており、全体的な増加傾向を表している。

2) 見通し
 平成23年10~12月の見通しは、プラス・マイナス0である(前7月度プラス1)。
全国では、「やや広くなりそう・広くなりそう」が(前15%から10%に)、「変わらない」は(前74%から79%に)、「狭くなりそう・やや狭くなりそう」は(前11%から11%に)となっており、全体としては現状維持の見通しである。
地域別でも、東北地域のみが若干増床傾向が見られるが、その他の地域は「変わらない」が、75%以上を占めており、全体的には横ばい傾向が表れている。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数

 

3. 建替率(実績)の動向について

 各社の支店・営業所・展示場における、平成23年7~9月の総受注棟数に占める、建替物件の(実績)割合である。
全国では、「50%以上」(前39%から41%に)が微増、「40%未満」(前39%から38%に)が微減しており、建替率の増加傾向が継続している。
地域別で見ると、「50%以上」が増加なのは近畿地域のみであるが、関東、東北の2地域は大震災からの復興需要の影響もあるのか建替物件の受注比率が高い。

建替え率の動向について

 

4. 顧客動向について

1) 見学会、イベント等への来場者数
7~9月は4~6月に比べて全国では、「増加」(前期25%から20%)、「減少」(前期33%から29%)共に減り、顧客の動きは横ばい傾向が表れている。
地域別では、東北地域で「増加」が増え、回復基調が続いている。

見学会、イベント等の来場者数割合

2) 全体の引き合い件数
7~9月は4~6月に比べて全国では、「増加」(前期23%から19%)が減少し、「減少」(前期24%から24%)は変わらず、顧客動向と同様に横ばい傾向が表れている。
地域別では、東北地域の「増加」が増え、顧客の来場者数と同様な傾向が表れている。

全体の引き合い件数割合

3) 土地情報取得件数について
7~9月は4~6月に比べて全国では、「減少」(前期16%から24%)が増加し、「増加」(前期14%から12%)が減少、土地情報量はやや減少傾向が表れている。
地域別でも、北海道以外は「横ばい」が過半数以上を占めている。

土地情報の取得件数

4) 消費者の購買意欲について
7~9月は4~6月に比べて全国では、「減少」(前期15%から18%)が増加し、「増加」(前期24%から16%)が減少。消費者マインドは弱含みの横ばい。
地域別では、東北は「増加」が38%と最も比率が高く、購買意欲の増加が継続している。

消費者の購買意欲
PAGE TOP