住宅業況調査報告

『平成22年度 第3回 住宅業況調査報告』

戸建て注文住宅はプラスを継続するも、賃貸住宅は3期ぶりにマイナスに転落!

 社団法人住宅生産団体連合会(会長 樋口武男 大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長)では、会員会社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して、3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び見通し)についてアンケート調査を実施しております。
平成22年度第3回の集計がまとまりましたので、報告いたします。調査時期は平成22年 10月、プラス・マイナスはいずれも指数です。

 

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の動向指数

1) 実績
 平成22年7~9月の受注実績は、4~6月の実績に比べて総受注棟数プラス22・総受注金額はプラス6の結果となった。
総受注棟数は、3期連続で2桁プラスを達成、総受注金額も3期連続でプラスとなった(前7月度総受注棟数プラス19・総受注金額プラス3)。
地域別の総受注棟数では、北海道(マイナス11)、東北(プラス8)、関東(プラス23)、中部(プラス35)、近畿(プラス23)、中国・四国(プラス21)、九州(プラス3)と、北海道以外の地域がプラスで、全体としても受注棟数・金額ともにプラス実績が継続した。

2) 見通し
 平成22年10~12月の見通しでは、7~9月の実績に比べ総受注棟数・総受注金額ともに プラス8である(前7月度総受注棟数プラス17・総受注金額プラス7)。
総受注棟数では、北海道(マイナス11)以外は、東北(プラス4)、関東(プラス3)、中部(プラス16)、近畿(プラス8)、中国・四国(プラス6)、九州(プラス20)の6地域で、プラスが継続するとの強気の見通しであり、全体としても、棟数・金額ともにプラスが継続するとの見通しである。

2. 一棟当り床面積の動向について

1) 実績
 平成22年7~9月の床面積実績はプラス3となった(前7月度マイナス1)。
全国では、「やや広くなっている・広くなっている」(前7月度23%から25%に)、「変わらない」(前53%から54%に)がやや増加し、「狭くなっている・やや狭くなっている」(前24%から21%に)が減少、全体の指数でもやや増床傾向となった。
地域別では、「やや広くなっている・広くなっている」の割合は、東北(前8%から8%に)、関東(前22%から29%に)、近畿(前28%から39%に)、九州(前15%から29%に)の4地域が横ばい、もしくは増加しており、逆に、「狭くなっている・やや狭くなっている」の割合が、中国・四国(前11%から18%に)、九州(前10%から18%に)以外の5地域で減少しているという事が、全体的な傾向を表している。

2) 見通し
 平成22年10~12月の見通しは、プラス4である。(前7月度プラス4)
全国では、「やや広くなりそう・広くなりそう」(前17%から15%に)が微減、「変わらない」(前72%から76%に)は増加し、「狭くなりそう・やや狭くなりそう」(前11%から9%)も微減となっているが、全体としてはプラス基調継続との見通しである。
地域別では、「やや広くなりそう・広くなりそう」は、関東(前17%から21%に)、近畿(前22%から23%に)、九州(前10%から29%に)の3地域が増加し、「狭くなりそう・やや狭くなりそう」も、九州以外の5地域で減少しており全体的な傾向を表している。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数

 

3. 建替率(実績)の動向について

 各社の支店・営業所・展示場における、平成22年7~9月の総受注棟数に占める、建替物件の(実績)割合である。
全国では、「50%以上」(前30%から28%に)が微減し、「40%未満」(前48%から51%に)が増加しており、建替え受注はやや減少という状況である。
地域別で見ると、「50%以上」は、九州、中国・四国の2地域が増加、「40%未満」は北海道、東北、関東、中国・四国の4地域が増加しており、全体的な傾向を表している。

建替え率の動向について

 

4. 顧客動向について

1) 見学会、イベント等への来場者数
7~9月は4~6月に比べて全国では、「減少」(前期23%から19%)、「増加」(31%から25%)ともに減り、顧客の動きは若干横ばい傾向が表れてきている。
地域別では、東北、関東、中部、近畿、九州の5地域で「増加」が「減少」を上回っており、増加傾向は地域によるばらつきが見られるが強含みである。

見学会、イベント等の来場者数割合

2) 全体の引き合い件数
7~9月は4~6月に比べて全国では、「減少」が(前期14%から17%)と増加し、「増加」が(前期29%から24%)と減少しており、若干減少傾向が表れてきている。
地域別では、関東、中部、近畿、九州の4地域で「増加」が「減少」を上回っており、減少傾向は、顧客の動きと同様に地域によるばらつきが見られる。。

全体の引き合い件数割合

3) 土地情報取得件数について
10~12月は7~9月に比べて全国では、「減少」(前期18%から23%)が増えて、「増加」(前期17%から16%)が減少、土地情報量も減少傾向が表れている。
地域別でも、顧客動向、引き合い件数と同様に関東以外は減少傾向が目立つ。

土地情報の取得件数

4) 消費者の購買意欲について
7~9月は4~6月に比べて全国では、「減少」が(前期7%から10%)と増え、「増加」が(前期38%から24%)と減少し、消費者マインドは落ち込んできている。
地域別では、関東、中部、中国・四国、九州の4地域は「増加」が「減少」を大きく上回っており、回復傾向はまだ継続しているとも思われる。

消費者の購買意欲
PAGE TOP