住宅業況調査報告

『平成25年 第1回 住宅業況調査報告』

「戸建注文住宅」・「低層賃貸住宅」両部門とも、受注戸数・金額ともにプラスに!

 一般社団法人 住宅生産団体連合会(会長 樋口武男 大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長)では、会員会社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して、3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び見通し)についてアンケート調査を実施しております。
 平成25年度第1回の集計がまとまりましたので、報告いたします。調査時期は平成25年4月、プラス・マイナスはいずれも指数です。

 

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の動向指数

1) 実績
 平成25年1~3月の受注実績は、10~12月の実績に比べて総受注棟数プラス39ポイント・総受注金額プラス22ポイントの結果となった。
 総受注金額は5期連続のプラス、総受注棟数についても前期のマイナスからプラスに回復する結果となった(前1月度総受注棟数マイナス6・総受注金額プラス10)。
 地域別の総受注棟数では、東北(マイナス6)以外の、北海道(プラス34)、関東(プラス54)、中部(プラス22)、近畿(プラス37)、中国・四国(プラス42)、九州(プラス41)の地域でプラス実績となり、全体の指数もプラスに回復した。

2) 見通し
 平成25年4~6月の見通しでは、1~3月の実績に比べ総受注棟数プラス40・総受注金額プラス23との見通しである(前1月度総受注棟数プラス47・総受注金額プラス18)。
 総受注棟数では、北海道(プラス25)、東北(プラス28)、関東(プラス38)、中部(プラス49)、近畿(プラス42)、中国・四国(プラス39)、九州(プラス37)と、各地域とも大幅なプラスになるとの見通しである。

2. 一棟当り床面積の動向について

1) 実績
 平成25年1~3月の床面積実績はプラス15となった(前1月度プラス11)。
 全国では、「やや広くなっている・広くなっている」(前1月度34%から37%に)が増え、「狭くなっている・やや狭くなっている」(前15%から10%に)が減少、「変わらない」(前51%から53%に)は微増だが、全体的にプラス基調が強まった。
 地域別では、「狭くなっている・やや狭くなっている」の割合は、九州のみが増加で、その他の地域で減少もしくは横ばい。逆に、「やや広くなっている・広くなっている」の割合は、関東、近畿の2地域のみが増加しており、バラツキがあるが全体的には増床基調である。

2) 見通し
 平成25年4~6月の見通しは、プラス11である(前1月度プラス13)。
 全国では、「狭くなりそう・やや狭くなりそう」(前6%から5%に)、「やや広くなりそう・広くなりそう」(前29%から28%に)ともに微減、「変わらない」(前65%から67%に)が微増と横ばい傾向だが、全体の指数としてはプラスの見通しである。
 地域別では、「やや広くなりそう・広くなりそう」は、北海道、東北、関東、近畿の4地域で増加もしくは横ばいであり、全体的にはバラツキが見られる。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数

 

3. 建替率(実績)の動向について

 各社の支店・営業所・展示場における、平成25年1~3月の総受注棟数に占める、建替物件の(実績)割合である。
 全国では、「50%以上」は(前30%から26%に)と減少、「40%未満」(前49%から53%に)が増加と、全体的には建替率は減少傾向である。
地域別で見ると、「50%以上」は、東北、関東、中・四国の3地域で微増しているが、「40%未満」も3地域で増加しており、地域的なバラツキが見られる。

建替え率の動向について

 

4. 顧客動向について

1) 見学会、イベント等への来場者数
1~3月は10~12月に比べて全国では、「増加」(前期14%から14%)、「減少」(前期38%から38%)ともに変わらず、顧客の動きは横ばい傾向である。
地域別では、北海道、九州以外の地域で「減少」が「増加」を大きく上回っている。

見学会、イベント等の来場者数割合

2) 全体の引き合い件数
1~3月は10~12月に比べて全国では、「増加」(前期15%から15%)、「減少」(前期31%から31%)ともに横ばいで、来場者数動向と同様の傾向が表れている。
地域別では、北海道以外の地域で「減少」が「増加」を大きく上回っている。

全体の引き合い件数割合

3) 土地情報取得件数について
1~3月は10~12月に比べて全国では、「増加」(前期24%から24%)、「減少」(前期17%から17%)ともに変わらず、土地情報量は横ばい傾向になった。
地域別では、北海道、関東、中部、九州の4地域で「増加」が「減少」を上回っているが、北海道以外の地域では「横ばい」が過半数を占めている。

土地情報の取得件数

4) 消費者の購買意欲について
1~3月は10~12月に比べて全国では、「増加」(前期21%から21%)、「減少」(前期19%から19%)ともに変わらず。消費者マインドは横ばい傾向である。
地域別では、北海道、東北、中部、中・四国の4地域で「減少」が「増加」を上回っており、消費者の購買意欲の落ち込みが見られる。

消費者の購買意欲
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