住宅業況調査報告

『平成29年度 第1回 住宅業況調査報告』

戸建受注は回復、賃貸は連続で減少

 一般社団法人 住宅生産団体連合会(会長 和田 勇 積水ハウス株式会社 代表取締役会長兼CEO)では、会員各社の支店・営業所・展示場等の営業責任者に対して3ケ月毎に住宅市場の業況感(対前四半期の実績及び今期の見通し)についてアンケート調査を実施しております。
平成29年度第1回の集計がまとまりましたので報告いたします。

(※調査時期は平成29年4月です。)

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の動向指数

【1】実績
 平成29年1~3月の受注実績指数は、平成28年10~12月(以下、前四半期)比で、前四半期予測の(総受注戸数 +27ポイント、総受注金額 +10ポイント)に対し、全国平均では
総受注棟数 +20ポイント、総受注金額 +10ポイント
となった。総受注金額指数は、予測ポイントと同数で5四半期連続のプラスとなった。(前四半期の実績は、総受注棟数 △25、総受注金額 +4。)
 エリア別の受注棟数指数は、前四半期実績が全エリアでマイナスであったが、今回は全エリアでプラスに回復した。内訳は、九州の( +33)を筆頭に、中部の( +26)、関東の( +22)、東北が( +19)、中国・四国が( +18)、北海道が( +16)と続いた。近畿もプラスではあるが、( +3)に留まった。
 エリア別の受注金額では、『5~10%以上上がっている』の割合が、北海道で(前四半期の24%→ 57%)、東北が(20%→ 41%)、中部が(19%→ 38%)、近畿が(30%→ 45%)、関東が(39%→ 43%)と、それぞれ増加したが、九州は受注金額を下げた。

【2】見通し(予測)
 平成29年4~6月の見通し指数は、平成29年1~3月の実績に対し、全国平均では
総受注棟数 +12ポイント、総受注金額 +9ポイント
となっている。
 エリア別の受注棟数指数では、近畿が( +24)、中国・四国が( +15)、東北が(+13)、中部と九州が( +12)、関東が( +8)、北海道が( +3)と予測し、全エリアでプラスとなっている。

2. 一棟当りの床面積の動向

【1】実績
 平成29年1~3月の一棟あたりの床面積指数は、前四半期に予測した( +3ポイント)を上回り、全国平均で +4ポイントとなった。(前四半期の実績は、+1ポイント。)
 エリア別では、『やや広くなっている・広くなっている』の割合が、北海道で(前四半期の6%→ 31%)、東北で( 22%→ 41%)、近畿で( 23%→ 38%)と増加したが、中部と九州は『やや狭くなっている、狭くなっている』の割合のほうが増加した。

【2】見通し(予測)
 平成29年4~6月の見通しは、全国平均で +3ポイントとなっている。
 エリア別では、北海道、東北で『広くなりそう』の割合が減少、近畿、中国・四国、九州は増加し、見通しは西高東低の状況となっている。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数

 

3. 建替率(実績)の動向

 各社の支店・営業所・展示場における、平成29年1~3月の戸建総受注棟数に占める、建替率の割合である。
 平成29年1~3月の実績は、前四半期と比べて、全国平均では『50%以上』の割合が(16%→ 19%)に微増、『40%未満』は(68%→ 62%)に微減となり、建て替え率は若干増加した。
 エリア別では、北海道、東北、近畿、中国・四国で『50%以上』の割合が、前四半期比9~16%増加し、『40%以下』は6~25%減少して、建替え率が増加した。今回の調査では、九州の建替え率が減少した。

建替え率の動向について

 

4. 顧客動向

(1)見学会、イベント等への来場者数
平成29年1~3月の実績は、前四半期と比べて、全国平均では『増加』の割合が(47%→ 29%)、『減少』が(13%→ 20%)となり、来場者数は減少に反転した。
エリア別でも、『増加』の割合は、北海道で(前四半期の71%→ 13%)、中国・四国が(47%→ 22%)、九州が(52%→ 27%)、近畿が(40%→ 16%)となるなど、全行的に来場者数は減少したが、関東のみ横ばいの状況であった。

見学会、イベント等の来場者数割合

(2)全体の引き合い件数
平成29年1~3月の実績は、前四半期に比べて全国平均では『増加』の割合が(41%→25%)、『減少』が(10%→ 18%)となり、引き合い件数も減少した。
エリア別でも、北海道の『増加』が(53%→ 19%)となったのを筆頭に、全エリアで『増加』の割合が減少し、『減少』の割合は全エリアで増加した。

全体の引き合い件数割合

(3)土地情報取得件数
平成29年1~3月の実績は、前四半期に比べて、全国平均では『増加』の割合が(27%→ 18%)、『減少』が(13%→ 22%)となり、土地情報の取得件数も減少した。
エリア別でも、九州の『増加』割合が(36%→ 16%)となるなど、全エリアで『増加』の割合が減少し、『減少』の割合は、中部の(13%→ 27%)となるなど、こちらは全エリアで減少割合が増加した。

土地情報の取得件数

(4)消費者の購買意欲
平成29年1~3月の実績は、前四半期に比べて、全国平均では『増加』の割合が(24%→ 13%)と減少し、『減少』が(9%→ 16%)となり、購買意欲も減少したと見ている。
エリア別でも、近畿の『増加』割合の(34%→ 10%)を筆頭に、全エリアで『増加』の割合が減少し、『減少』の割合は、関東をのぞく全エリアで増加した。

消費者の購買意欲
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