住宅業況調査

『令和元年度 第3回 住宅業況調査報告』

(※調査時期は令和元年10月です。)

今回のアンケート数(サンプル数)は、「戸建注文住宅」が472、「低層賃貸住宅」が182です。

=各エリアのサンプル数=
「戸建注文住宅」   「低層賃貸住宅」
北海道 16件   北海道 2件
東北 30件   東北 12件
関東 173件   関東 68件
中部 77件   中部 36件
近畿 51件   近畿 19件
中国・四国 75件   中国・四国 24件
九州 50件   九州 21件

A 「戸建注文住宅」

1. 対前四半期比 総受注棟数・金額の指数動向

【1】実績
 令和元年7~9月の受注実績指数は、同年4~6月(以下、前四半期)比で、前四半期見通し(受注戸数 +9ポイント、受注金額 +1ポイント)に対し、全国平均では 
受注棟数 +2ポイント、受注金額 +2ポイントと低調で、反動減による落ち込みが継続する結果となった。(前四半期の実績は受注棟数 △33、受注金額 △14)
 エリア別の棟数指数は、中部が+11、北海道が+9、東北が+5、関東が+2とかろうじてプラス、九州は±0、中国・四国が△2、近畿が△10と全国的に低調であった。
 エリア別受注金額の回答割合では、東北の『下がった』が19%となったのに対し『上がった』が45%と前四半期から大きく回復したが、他の全てのエリアは等しく『変わらず』が概ね40%、『下がった』・『上がった』がそれぞれ30%ずつという回答割合であった。

【2】見通し(予測)
 令和元年10~12月の受注見通し指数は、同年7月~9月の実績に対し、全国平均では
受注棟数 △5ポイント、受注金額 △1ポイントと、反動減の継続を予想しているが、棟数の見通しはエリアによって若干の温度差が見られる。
 エリア別の棟数見通しでは、東北は+13、関東が+1、中国・四国が△1、近畿が△2と、若干の回復またはほぼ横ばいとするエリアもある一方で、九州は△13、北海道も△16、中部は△19と更に悪化するとの見通しもある。
 エリア別金額見通しの回答割合は、全エリアで大きな違いは無く、『変わらない』が概ね60%、『下がりそう』・『上がりそう』がそれぞれ20%ずつという回答割合であった。

2. 一棟当りの床面積の指数動向

【1】実績
 令和元年7~9月の一棟あたりの床面積指数は、全国平均で前四半期見通し(△2ポイント)に対し△3ポイントとなった。(前四半期の実績は△6ポイント)
 エリア別の回答割合では、北海道の『狭くなった』が、『広くなった』を大きく上回り、東北は逆の傾向となった。他のエリアでは大きな違いは無く、『変わらない』が概ね60%、『狭くなった』、『広くなった』がそれぞれ20%ずつという回答割合であった。

【2】見通し(予測)
 令和元年10~12月の見通し指数は、全国平均で△4ポイントとなった。大きなマイナスではないが、3四半期連続のマイナスは、平成9年の消費税率5%導入後の反動減以来。
 エリア別の回答割合では、東北以外の全てのエリアで、『狭くなる』の回答割合が『広くなる』のそれを上回っているが、概ね70%は『変わらず』と回答している。

総受注金額指数と1戸当り受注床面積指数
3. 顧客動向について

(1)見学会、イベント等への来場者数

 令和元年7~9月の実績は、前四半期と比べ、全国平均では『増加』の回答割合が12%→10%に対し、『減少』は52%→46%と今回も『増加』を大きく上回り、来場者数の減少が継続した。
 エリア別の回答割合では、東日本と西日本では逆の結果となり、北海道の『減少』が29%→50%に上昇、関東の『増加』が18%→6%となるなど、東北も含め来場者数が更に悪化した東日本に反し、中部、近畿、中国・四国、九州の西日本では『減少』の回答割合が下がり、『増加』は若干ではあるが上昇し、来場者数の減少傾向に若干のブレーキがかかった。

見学会、イベント等の来場者数割合

(2)引き合い件数

 令和元年7~9月の実績は、前四半期と比べ、全国平均では『増加』の回答割合が5%→10%、『減少』は49%→38%となり、来場者数と同様、引き合い件数の減少にも若干のブレーキがかかったものの、依然大きく『減少』が『増加』を上回っている。
 エリア別の回答割合では、その増減率に大小の差はあるものの、全エリアにおいて『減少』の回答割合は下がり、『増加』の回答割合は上がった。

(3)土地情報の取得件数

 令和元年7~9月の実績は、前四半期と比べ、全国平均では『増加』の回答割合が14%→17%、『減少』は25%→22%と若干ではあるが回復傾向に転じたものの、依然『減少』が『増加』を上回っている。
 エリア別の回答割合で目立った変化が見られたのは、九州の『減少』が35%→22%、中国・四国で25%→13%などで、北海道を除く全エリアで土地情報の取得件数は回復傾向となった。

土地情報の取得件数

(4)消費者の購買意欲

 令和元年7~9月の実績は、前四半期と比べ、全国平均では『増加』の回答割合が4%→7%、『減少』は38%→28%となり、消費者の購買マインドも依然低調であった。
 エリア別の回答割合でも、全エリアにおいて『減少』の回答割合は下がったものの、依然30%前後を占め、逆に『増加』の回答割合は、九州の2%、中部の3%を筆頭に一桁のエリアが大半を占めた。

消費者の購買意欲
PAGE TOP