消費者保護制度・施策に関する情報提供消費者保護制度・施策に関する情報提供

消費者制度検討委員会では、会員団体の消費者保護制度・施策に関する情報や取り組みを、
住団連ホームページを通じて発信してまいります。
ご参考にしていただければ幸いです。


住宅部品(住宅設備や建材)
のチェック・点検がなぜ必要?

いつから使っていますか?
住宅部品の不具合、放っておくと、大変なことになるかも!
動画で確認しましょう。

住宅部品これってあぶない?まだ大丈夫?


まずは自分でチェックしてみましょう

重大事故につながる恐れがある個所を自分で点検できるチェックリストです。

住宅部品これってあぶない?まだ大丈夫?


住宅部品の推奨交換時期

定期的な点検の実施と適切な本体交換・補修により”まさかの事故”を防ぎましょう

悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!


悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!

悪質なリフォーム事業者は、契約をとるためにさまざまな手口であなたを勧誘します。

住まいダイヤルは住まいの「困った!」を相談できる信頼の電話相談窓口です。

住まいるダイヤル

住まいるダイヤルは国土交通大臣から指定を受けた、住宅専門の相談窓口です。

2022年10月から専門家相談と紛争処理の対象が拡大します!

2022年10月から、専門家相談と紛争処理の対象が拡大されました

「住宅かし保険」に加入したリフォームや既存(中古)住宅なども制度を利用できるようになりました。

PAGE TOP